イタリアに住む

 塩野さんのエッセイがWebで更新されるようです。
http://www.shinchosha.co.jp/topics/italia/
タイトルは「イタリアに住む」。塩野さんの作中には,「ネットやコンピュータを積極的に使って作品を書くことはしない」という主旨の文章が見られることが多いのですが,Webでの文章が更新されることや,作品中でもWebに関する話が出てくることなど,Webなどへの関心は高く持っていらっしゃるのかなと考えています。少しずつ,塩野さんのスタンスも変わってきているのかもしれませんが。このエッセイの更新も楽しみです。ローマ人の物語が完結してから,1年が経過しましたから,新しいお仕事のことも考えていらっしゃるのでしょうし,動き出したのかもしれませんね。