First Impression

 Macworldで新しい製品が発表されました。
 MacBook Airは薄さと軽さが売りのようです。持ち運びがメインなら使ってみてもいいかなと思っています。まずは,実機を見て,手に取ってみて,どういう感じか体験してみたいなと思っています。僕は家ではMacBookを外付けのディスプレイにつないで,ワイヤレスのキーボードとマウスで使うとともに,外に持ち出すときは持ち運んで使うというスタイルで使っています。つまり,「家にいるときは据え置きで,ときどき外でも」という使い方です。今回のMacBook Airは持ち運びで使うことに重点が置かれているようで,家でのMacに付け加えて2台目として使う,というような位置づけであるように感じます。これからどのような機種になっていくのか注目していきたいですが,まずは様子を見てみたいという印象を持ちました。お値段も考えると。こなれた製品になっていけばいいなと思います。

 様子を見てみたいというのはTime Capsuelもそうですね。IEEE 802.11n ドラフト2.0およびIEEE 802.11a/b/gに準拠したLAN接続型NASで,500GBと1TBのモデルがあります。今のところ,我が家では外付けのUSB HDD(320GB)とAirMac Expressがあるので,特に買わなくても対応できる状態です。AirMac Expressの通信速度が遅いのが気になりますが,これも,慌てて速度を確保しないと…という状態でもありませんし。個人的にはAirTunesがついていると良かったなと思ったのですが,これはついていないようです。
 まぁ,これからいろいろとお金がかかりそうなので,すぐに欲しいという製品が出なかったのはいいことなのかな,と個人的には思っています。