定期券を

ICOCA定期券にしました。JR天王寺駅みどりの窓口で、ICOCA定期券購入申込書を記入し、今まで使っていた定期券とデポジットの500円を持って行けば、ICOCA定期券になりました。窓口で待っていた5分間を含めて、所要時間は10分と言ったところだったと思います。定期券購入と同時に、3000円をチャージしました。
 その後、引き続いて大阪駅まで天王寺で行ったのですが、パスケースから出すことなく、スムーズに自動改札を処理できました。自動改札に残金が表示されるので、注意していれば大丈夫かなと思います。帰りはちょっと意地悪をして、ICOCAをパスケースの一番上にセッティングして、パスケースの下の面を改札機のマークにタッチしたのですが、改札機はきちんとICOCAのデータを読み込んで処理しました。ふつうの厚さのパスケースだと、ICOCAはケース内の一番近いところでも、遠いところでも、どこに入れていても上手く処理できるようです。まぁ、色々テストしてみないと確定はできないと思いますけどね。