おやすみ

今日は昨日の夜あれこれ活動していたことなどから,おやすみを頂きました。朝は今後のことに関して,作戦をたてるためにナンバのジュンク堂へ。大体の報告生は決まっているのかなと思います。あとは時期をどうするかかな? 詳しい人に聴いてみるのも選択肢かなと思っています。
 そのあとは,ジュンク堂の入り口の近くに,「ワッハ上方にて桂吉朝」さんの1周忌を迎えるに当たって,特別展示展をやっていると言うことで,見に行ってきました。やっぱり吉朝さんの早逝は惜しまれます。
 せっかくワッハ上方に行ったので,上方落語ををあまり知らないという相方に上方落語に触れてもらおうとライブラリーで落語を見ることにしました。演目は枝雀師匠の高津の富で,上方落語の入門としてはわかりやすいネタなのかなと思って選びました。何度か聴いているネタですが,久しぶりに聴いてみると面白いですね。特に番号を確認するところの描写は枝雀師匠らしいなぁと思ってみていました。枝雀師匠だと,宿替えとかも面白いので,これもまた見てもらえたらなと思っています。

 そのあとは昨日の夜はいろいろ食べたので,今日のお昼はくくるで明石焼きとたこ焼きというパターンで押さえました。これも定番コースかな? それから新大阪までお見送り。このときがやっぱり寂しいのですが,2人とも寂しくしていると沈んでしまうので,できるだけ明るくしていたいなと思っています。それでも,やっぱり難しいのですけれどもね。これももうすぐです。
 ただ,新大阪の駅は見送りするときの新幹線の入場でICOCAを使うと手続きが面倒ですね。ICOCAで入ると入場券を別途発行しないといけませんし,今日は窓口で,乗車した大阪駅から新大阪駅への運賃が引かれていたのですが,そこで乗車記録が消えていたので,見送りの後に天王寺駅から出ようとしたら入場記録がないということで,駅員さんのところへいって,手続きをすることになりました。京都駅で見送りをするときにも同じような手続きが必要ですし,なんとか簡素化してもらえないのかなぁと思っています。

 夜は某所で水曜日の練習を。何とかなるのかなと思っていますが。さて。