万博に行きました

 今回は,日曜日と月曜日がおやすみと言うことで,愛・地球博に行ってきました。やっぱり,話題として取り上げられることが多いので,どういうところかチェックしておきたいと言うことがありますしね。前もって入場券も買って,新幹線の時間もチェックしてGo!という予定やったんですけれども…。
 東海道新幹線豊橋 - 浜松間に人が立ち入ったということで,新幹線が岐阜羽島駅で停車してしまいました。うーん,出だしから…。というわけで,作戦を変更して,企業パビリオンはあまり回らず,各国の展示を見て回る方針に変えました。
 名古屋に着いてからは,同行者と合流をして,地下鉄に乗って藤が丘駅からリニモへ。リニモは普段よりも揺れは少ないかなと思ったのですが,余り意識していないと違いがわかりませんね。と書くと,研究室のメンバーから怒られちゃうかもしれませんが…^^; 行きも帰りもリニモに乗ったのですが,かなり混んでいましたね。でも,リニモに乗るまでに60分待ちの日もあるようで,そういうときのために,藤が丘駅から万博会場まで,レンタサイクルも用意されていました。ただ,坂道だし,暑いし大変でしょうね。
 中では,Blue Hallとマンモス・ラボのセットの整理券をゲットして,チェックしました。これがメインなので,行った甲斐はあるかなと思っています。
 あとはヨーロッパからアジアから各国の展示を。国によって,展示の内容や見せ方が違うというのも個性が出ていていいですね。

 グッズの売り場では,やっぱりモリゾーとキッコロのグッズが多く売れていたと思います。頼まれていたモリゾーのグッズも買いましたし,同行者はキッコロのグッズを買うことができたので,これも良しかなと思います。
 僕があれこれ書くよりも,あちこちで報告があると思いますので,僕はこの程度で簡単に。