最近のお店

 昨日のことなのですけれども思い出したので。最近,お店に入って,買い物をしてからお店を出るときに,煙たいなぁと思う機会が増えてきました。ちょっと前に気がついたのですけれども,最近はお店の中が全面禁煙になっているので,入口に灰皿を置いて,喫煙場所にしているところが多いんですよね。その結果,入口が煙たくなって,においがするということになるんだと思います。
 お客さんを相手にするお店なら,お客さんを呼ぶためにも,開店前などに玄関を綺麗に掃除をしていると思うのですが,営業期間中に煙がたまってにおいがしていると,せっかく掃除をしてもなぁ…と思うのは僕だけなのでしょうか?
 ここは一工夫して,喫煙所を別のところに設けるなどしたら違いが出てくるのになと個人的には思っています。どこもお店の入り口や玄関というのもねぇ。ちょっと観察するネタが増えたかなと思っています。しばらく注意して見てみましょう。