法事と言うことで

今日の午前中はバタバタしていました。こういう機会があると,漢文の勉強をもう少ししていたら良かったなと思いますね。ただ,いろんな意味を考えると,昔考えていたほどよりも難しくはないのかな? と思ったりします。まぁ,(いろんな意味で)深く勉強したり,職業にするのは難しいのでしょうけれど。塩野さんが書いておられる,宗教組織が長く存続する仕組みについて思い返す機会にもなったのかなと思います。
 午後は8月頭の試験の準備をしています。とりあえず一通り本を読んだので,感じはつかめたのかなと思います。あとは直前にチェックするべきところを確実にフォローしておかないといけませんね。
 帰りは車で高速を使って帰ってきたのですが,普段の2倍くらいかかっています。やっぱり3連休の中日ですし,夏休みの直前だから仕方がないのでしょうね。