生き方の演習 ー若者たちへー

という塩野さんの新刊を読みました。新刊といっても,以前に協和発酵で講演なさっていた内容をメインに編集されていたもので,私はすべて読んだことがある内容でした。10年ほど前になりますが,あの頃は,協和発酵さんで講演をまとめた冊子が何冊かあり,「送ってください」と協和発酵さんにお願いをしたら,無料で冊子を送ってくれました。

 でも,久しぶりに読み返してみて,その内容をほとんど覚えていたので,自分でも驚いています。読んだのは10年前くらいで,それからほとんど読み返していなかったのですが…。それだけ,印象に残っていた内容で,都度,読まなくても,思い出したり,何らかの指針にしていたんだと思います。
 塩野さんが,冒頭に書いていらっしゃるように,少なくとも,あれから10年経った今でも当てはまることなんだと思います。これから先はわかりませんが。

 ただ,協和発酵さんからの冊子には,講演の後のQ&Aが載っていたのですが,今回の作品ではカットされていました。あれをまた載せていても,いいと思ったんですけれども。

と書いていて思い出したのですが,あの頃を含めて,±3年くらい,いろいろメールなどをやり取りしていた皆さんは,今頃どうなさっているんでしょう? 少しずつ情報を見ている感じでは,お元気に活躍されている方々ばかりのようですが。何か機会を無理やり作って,集まれるようにしてみても面白かもと思ったりします。

生き方の演習 ―若者たちへ―

生き方の演習 ―若者たちへ―