忘れられない

1日になりました。
 今日は朝から東京へ。お昼前に着いたので,そこからまず第1の目的地へ。ここであれこれとお話をしながら食事をして,お酒も。ちょうど12時くらいからお酒を飲み始めたでしょうか。15時くらいまでいろいろとあいさつとお話,写真撮影なんかをしていました。行く前はあれこれ考えたりしていたのですが,スムーズに進んで良かったと思います。
 その後はホテルにチェックインをして,18時からは月島のCafe & Barへ。ここでもお祝いのパーティーをしてくださいました。美味しい牛タンの煮込みに,お鍋に,お酒に,青いビールに,ケーキに…。
http://www.sekinoichi.co.jp/03beer/index.html
 本当に思い出になるパーティーでみなさんの暖かさが嬉しかったです。南京玉すだれ(大江戸玉すだれ)も見せて頂くことができました。これも初めてのことでしたし,とても印象に残りました。お話もあれこれいろいろと。これまでのこと,今日のこと,これからのこと。自分達で切り開いていくものなのですが,少しでもこのパーティーで祝って頂けた理想的な形に近づけるように頑張らないといけないなと思っています。
 その後は2次会に行きました。ここのおつまみが美味しく,話も弾んだいいお店でした。京都の話から古代史の話へ…,いろいろと複雑な事情はあるのでしょうが,とても楽しめる話でした。こういう話をしていると,歴史の知識だとか,地理の知識と言った一般的な知識はやはり大切なのだなと考えます。受験に要らないから…という理由で教えてもらえないというのは,やっぱり不幸なことなのだと思います。
 2次会の後はカラオケへ。ここでも珍しい歌をうたいましたねぇ^^;