週の立ち上がりは

 現場の調査から始まりました。今日はずいぶん天気のいい日で,暑いくらいでした。土曜日に雨が降ったのがウソのようですが,春なので,天気があれこれ変わるのは仕方がないのでしょうね。
 今日は,上司と先輩と一緒だったので,最寄りの駅から現場まではタクシーで行ったのですが,この運転手さんが…。小さな川の横の車がやっとすれ違えるかなと思える道幅のところで,制限時速が30km/hの道を80km/hで突っ走る…。そこに向こうからバスが…。でも,そのまま速度を落とさず,無事に何とかすれ違えました。運転手さんにとっては普通の運転あのかもしれませんが,お客さんに恐怖心をいだかせる運転というのは,タクシーとしてどうなのかなと思いました。いくら急いでいると行っても,事故を起こされたら元も子もないですし,むしろ遅れますからね。
 タクシーを降りてから上司と先輩と話をしていると,お2人とも同じように思ったそうです。乗り物はやっぱり安全第一であって欲しいものです。

 現場調査が終わってからは,職場に戻って週の立ち上がりのお仕事を。これも何とか無事に終わっています。今週もいいスタートが切れたかな。