今年の総括

 例年この大晦日に今年の総括をやっています。1/1に目標は書きました。その内容は…
1. 新生活に向けた準備と新生活をきちんとすること。まずは5月かな。5月以降どうなるんでしょう?
2. 例年通りの体調管理(継続)。これは海外出張も絡めて。
3. 資格試験のこと。
来年の技術士第二次試験に向けた専門分野に関することが挙げられますが,GW以降にあれこれありそうなので,これについては様子を見ながら。
4. 昨年同様「読書」について。基本はEJとビジネス英会話をベースにやっていこうと思っていますが,ビジネス英会話のストリーミングに関しては,今のところ3月までという話なので,4月以降に関しては様子を見ながら考えていこうと思っています。
5. ゴルフはスコア110を切ること。(昨年からの継続)

 結局,今年は1番に書いた通りに子供が生まれたこともあって,バタバタしました。昨年通りにできたことを書くと,
1. 4月27日に子供が生まれてからは,特にトラブルなく来ているので,これはいいかなと思っています。これがなんとかクリアできていることが一番大切ですからね。
2. 体調管理に関しても特に問題ありませんでした。海外には2回出張していますが,これも無事に帰ってきています。
3. 資格試験に関しては,フォローできませんでした。仕事の方もバタバタしましたし,プライベートでもバタバタしたので。来年は時間をどうやって作るのかというのが一つの課題だと思っています。
4. 読書に関しては,塩野さんの作品や平野さんの作品をフォローしていますが,英語のフォローが中心になっていたので,日本語の本は少なかったかなと思っています。
5. これは継続です。

 昨年に引き続いて,バタバタした1年になりました。このDiaryではほとんど書いていませんが,仕事の方でもこの1年は,出張なども含めて,ずいぶんとバタバタしました。その分,いろいろと新しく知ることができたことや経験などもあり,それをふまえて次へのステップアップをはかっていかないといけないなと思っています。
 今年もみなさんにはお世話になりました。ありがとうございます。また,来年もいろいろあるとは思いますが,どうぞよろしくお願いします。