今年の総括

いつもの通り,今年の目標に対する結果について総括してみます。目標は1/1に書いた通りです(id:Iwao:20060101)

1. 大切なことにしっかりと取り組むこと。これを四字熟語で書くと身辺整理とでもなるのでしょうか?
 これに関しては,現在進行中となっています。途中いろいろあったのですが,今年のうちに終わらなかったというのはやっぱり良くなかったなと思っています。ただ,3月に向けて進んでいるので,いまはそれをきっちりやりとげたいと思っています。あと少しです。

2. 昨年に引き続き、今年1年を大きなケガと病気をせずに無事に乗り切ることです。
 今年は健康に関しては風邪なども含めて何もありませんでした。ちょっとした小さなことはありましたけれど。これは合格点だと思います。

3. 資格試験も専門に関することを1つフォローしたいなと思います。というのは,再来年の2008年には技術士二次試験の受験資格が得られることになりますので。これを視野に向けた行動をしておきましょう。技術士の問題をチェックしておくのも悪くないかなと思います。あまり早すぎるということでもないでしょうし。 もうひとつは昨年に引き続きTOEICでしょうか? 5月に制度が変わるので目標設定は難しいのかもしれませんが,まずは5月からの新制度のTOEICを受験すること(スケジュール見合い),目標はA levelの860点以上にしておきましょう。ただ,これは状況を見て。  あと,Stationに関しては不確定要素があるのですが,契約した来年4月までの分はきっちりとこなすようにしましょう。
 専門に関しては,試験制度が変わったエネルギー管理士のフォローが終わりました。次はいよいよ技術士二次試験かなと思います。過去問題に目を通して,何が必要か準備をしていくことにしましょう。
 TOEICは新制度の試験を5月と11月に受験しました。5月に目標の860点を超えて(id:Iwao:20060619),11月には6月に新たに設定した目標の900点を超えました(id:Iwao:20061218)。次はTOEICとはちがう尺度かなぁと思っています。
 4月からはStationからBuildingへ転校しましたが,転校後もきちんとできていると思います。2007年1月から2つ受講している方の片方のクラスが上がりますし,Buildingでの成果はTOEICのスコアにも現れたのではないかなと思っています。

4. 「読書」とだけ書いておきましょうか? あまり冊数管理をするとかそういったことは考えていませんけれども,ローマ人の物語XV巻に向けてルネサンス著作集かローマ人の物語を通読したいのですけれども。このDiaryで読書を目標に書く状態になっているほど,本を読んでいないというのには危機感を持っています。
 読書に関しては,
・葬送
・文明の憂鬱
高瀬川
黒部の太陽
・キリストの勝利
・大正時代の身の上相談
ルネサンス著作集1, 2, 3,4, 5
Web 2.0 Book
・基礎からの技術者倫理
・天使と悪魔
ダ・ヴィンチ・コード
・本の読み方 スロー・リーディングの実践
・EJを1月号から継続的に
と言う感じです。毎月EJにきっちりと取り組んでいるので,本を読む時間が少し減っているというのはあると思います。このあたりはバランスでしょうか? ルネサンス著作集はすべて読んでおきたかったとは思うのですが,ローマ人の物語のXV巻の前に,「海の都の物語」を読むことができたので,それは予定通りかなとは思っています。冊数としてはEJを抜いて22冊ですね。月に2冊以下となると,やっぱり少ないなぁと思います。うーん。

5. 他サイトへの書き込みに関しては引き続き検討課題です。あとはWeb2.0など新しい技術へのアンテナも張り続けておきましょう。
 これに関しては1つの新しいところは開拓しつつあります。あとは使い方かな? Web2.0絡みでいろんな話が出てきているので,引き続きアンテナは張っていきたいなと思っています。他サイトへの書き込みも以前とは状況が変わってきていると思います。

6. 野球観戦は余裕のあるときに見に行きましょう。今年の展開も楽しみです。タイガースに清原とノリが入ったオリックスに。
今年は
5/3 阪神 0 - 2 読売 @ 甲子園
6/24 阪神 3 - 6 東京ヤクルト @ 甲子園
の2つでした。なかなかチケットが取れませんし,転勤があったというのもありますし。オリックスのフォローはできていませんね。もう少しあれこれ見てもよかったのかもしれません。

7. 展覧会は年に4つ以上としておきましょう。3ヶ月に1度というペースで。でも,デートも兼ねて行くことも多いからなぁ^^;
今年は展覧会は2つでした。ただ,コンサートには3つ行っています。
「プーシキン美術館展」
「プラド美術展」
村治佳織ギター・リサイタル 大島ミチルを迎えて贈る、名作映画の世界 @ 京都コンサートホール
村治佳織ギター・リサイタル @ いずみホール
村治佳織ライラ & ソネット コンサート @ フェスティバルホール
展覧会という目標では達成できていませんが,コンサートと加えれば4つは超えています。お金などもあるので,このあたりは来年の目標設定を変えるのが良いのかもと思っています。

8. ゴルフも昨年から継続して。練習とコースと2つを。スコアとして110を切って100点台に乗せたいなと書いておきましょうか。
 練習にはあまりいけませんでした。
コースでは,
3/27 … 134

5/1 … 132

9/28 … 133

10/21 … 119

12/30 … 124
で目標には届いていません。ただ,ハーフで55を切るようなときもあるので,この調子でやれば達成できるのかも。とは思っています。ただ,来年はあれこれ環境が変わるので,難しいかもしれませんね。

9. 1年間でお酒を飲む日を50%とする(1/4追記)
 これは最終38.1%になりました。1週間で2.7日というのは多いですねぇ。これはやっぱり減らしていきたいなと思います。飲まざるをえない日は正直あるのですが,それを除いてどうするか? と言うことを考えていきましょう。