あと1ヶ月で

今年もおしまいとなりました。というわけで例年通りに,新潮社のサイトでは12月に発売される書籍のリストが更新されています。ローマ人の物語の最終巻「ローマ世界の終焉」は15日に3,150円で発売されます。16, 17日はバタバタしますが,休みの時期なので時間を見つけて読んでいきたいなと思っています。海の都の物語も第8章が終わりかけなので,残り1/3くらいを読んでしまいたいなと思っています。やっぱり海の都の物語を読んだ後にローマ人の物語を読みたいですからね。
 今日は何とか目処を立てたいと思っていた仕事に何とか目処を立てています。あとはどういう展開になるかですね。何が起きても対応できるようにしておきたいです。年末は何があるかわかりませんしね。一番多いのは急に入る飲み会とかかな。