今年の振り返り

2022年の初めに立てた目標とそれを振り返ると以下のような感じでしょうか。
 
1つ目と2つ目はやはりコロナウィルス関係のこと。
1つ目は自身と家族の健康のこと。それと2つ目として家族のこととしていました。
コロナウィルスに関しては、今年はこれまでと違って、
予防に対する考え方や感染した場合の位置付けも、変わってきたと考えています。
それを意識して年末の今から振り返ると、
目標の位置付けが変わってきているかなと考えます。
 
幸い、私はコロナウィルスには感染していませんが、
周辺では「感染した」という話をよく聞きました。
ただ、感染された方や周りの方々の健康管理という面でも、
感染された場合での業務など実務面での影響でも、
リスクをヘッジしたり、悪影響を緩和することができているのかなと思います。
これは、私個人というよりも、組織や、日本の社会が対応できるようにシフトしている
ということかなと思います。
 
自分や家族の健康は自分で守っていきたいと考えていますが、
ある程度の及第点というところはできたのかなと思っています。
 
3つ目は仕事に関することとしていました。
6月までは一昨年からの職場でしたが、2年で卒業しました。
そして7月から10mほど席が変わっています。
6月までのことはあれこれ反省するところはあるのですが、
それなりにはできていたのかなとは思います。
 
7月からの職場については、まずはキャッチアップから、という感じでしたが、
周りに助けられつつもやっと軌道に乗せることはできたか、と思い込んでいます。
一方で、自分がキャッチアップするだけではなく、周辺環境が大きく変わって行く中で、
どのように将来に向かっての道を示して行くのかが求められており、
そこはなかなかできていないなと思っています。
道を示すことが今の役割でもあるので、それができるようになる必要があると思いますし、
情報を仕入れたり、周りがどういう動きをしているのかなど、
まだまだ観察し、それをもとにアウトプットして行く場面も多いと思っています。
 
4つ目は自分の成長に関すること。
今年は特に資格試験などは受験していませんが、
7月から環境が変わったということもあり、
このような変化を少しでも自己成長に繋げられればと思っています。
具体的なものがないというところでは、不十分だったかもしれません。
 
とまぁ、このような感じでしょうか。
振り返ってみると、この1年間は、いろいろと外的な環境変化が多く、
その中でいろいろと調整しながら取り組んできた1年間だったかな
という印象があります。
当初の目標ほどは達成できていないところは正直なところありますので、
そこは足りなかったところだなと反省する機会にもなったかなと考えています。