ほぼ予定通りに

今日は昨日立てた計画通りに進みました。その計画は,
6:00 〜 7:30 Buildingの準備
7:30 〜 8:30 朝食など身のまわりの整理
8:30 〜 10:00 (移動も含めて)皮膚科へ。左手親指のイボの液体窒素による冷却(5回目。そろそろ終わりそう?)
10:00 〜 11:00 (移動を含めて)Buildingへ
11:00 〜 12:00 レッスンその1
12:00 〜 14:00 昼食とレッスン,試験の準備
14:00 〜 15:00 レッスンその2
15:00 〜 15:30 移動
15:30 〜 16:00 エネルギー管理士試験準備
16:00 〜 17:20 エネルギー管理士試験
17:30 〜     関係者と食事

ここまでスッキリ進むと気持ちがいいですね。これまでの仕事では(外的な要因で,つまり,僕が原因ではなく)予定が崩れていましたからね。こういう日もないといけませんね。それもすべてスムーズに行ったのでよかったと思います。
 Buildingでは10月以降の下期のレッスンについてのカウンセリングがあり余した。スムーズに上のクラスにあがることになってホッとしています。Text代が新たに発生したのですが,それは仕方がないのかなと思います。テーマを見ていると,これまで文章などで書いているのは見たことがあるけれども,しゃべったことはほとんどないというテーマが多くあります。これを身につけることでより洗練された英語になっていくのかなと思います。練習と勉強あるのみでしょうか?

 エネルギー管理士の試験も無事に終わっています。試験の回答の発表までにはしばらく待たないといけませんが,自己採点では合格点は取れていると思います。それにしても,今回の制度変更での受験者が多かったですね。まるで弔問外交のようにあちこちで挨拶と情報交換を。試験前は試験の準備という状態ではありませんでした。こういうのはレアケースですね。
 そのあとは久しぶりに夜のお食事を。こっちも地元の人間と情報交換を。これからのことを考えている人は考えているし,考えていない人は全然考えていないというのが見えてきました。