横山ノックさんの死去

 このニュースはショックでした。僕が生のノックさんを最後に見たのは,昨年9月3日の彦八まつりでした(id:Iwao:20060903)。この時のノックさんは本調子ではなかったのですが,今日のニュースを聞いていると,かなり体調はよくなかったんだろうなと思いました。ノックさんが知事を辞めたときのきっかけがきっかけですので,評価はいろいろあるのでしょうが,政治などの社会的な出来事をトリオ漫才で風刺するという笑いは1つの時代を作ったものだったんじゃないかなと考えています。ノックさんの芸や周りの芸人さんの話から判断すると,少なくとも漫画トリオで活躍されていた時期や政治家として活躍されていた時期の何割かは,先験的な視野を以ておられた方なんじゃないかなと思います。
 1つの時代を象徴される方が亡くなったというニュースだったんじゃないかなと個人的には思います。