何度か聞かれるので

 書いてみるのも悪くないかなと思って書きます。というのは,Stationのことをはっきりと書かないのはどうして? と聞かれることがありますので。

 一番大きな理由は,このDiaryでもときどき書いているように,僕がこのDiaryで書くことは「僕が書きたいこと」であって,「Webという公開の場で書いても支障のないこと」です。今のところ,Stationに通学することによって大きなトラブルはないので,あれこれ書いても「支障のある」ようなことはないのでしょう。しかし,何かトラブルがあったときにだけボカして書いても,それまでのことを読んでいる人なら,どこで何があったかある程度推測が立つわけで,それはやめておこうと思っているのが,一番の大きな理由です。
 学校のスタッフや先生,組織などに対して,何か「支障」が生じるケースだけではなく,同じ学校に通っておられる,僕と同じ「生徒」さんに対しても,「支障」を生じさせてしまうケースがあると思っています。例えば,「今日は**というレッスンに行きましたが,その人があまりしゃべらなく,沈黙の時間が長かったので,効率よく受けられませんでした。先生のInstructionもあまり聞いていないだけではなく,指示どおりのことや,レッスンの内容に沿ったような受け答えをしないので,レッスンが混乱します。この人は*曜日の+時に出てくるから,その時間は避けよう。」というようなことを書いたら,生徒さんや,そのような状態でレッスンを受けさせている,学校に対しても「支障」になるでしょう。正当な批判と取られているうちはいいのですが,なかなかそうはいかないケースがありますからね。内部の事情に詳しい人なら,人身攻撃をしているということになってしまうかもしれません。あまり人間関係をこじらせるようなことはしたくないと思っています。
 このような,「あまり話せない人がいる」ということは,Webでも取り上げられる場合があって,学校選びの基準になることもよくあります。実際,僕がいまの学校を選んだときにも,あちこちのサイトの情報や噂を得て,学校研究をしました。Googleなどの検索サイトで,学校名を入力するとたくさんのサイトが出てきます。もし,僕が今通っているところの細かい学校名まで書くと,検索サイトで引っかかるようになるでしょう。そのときに,悪口を書いていたり,不満を書いていると,Web上での,学校選びの議論に巻き込まれる可能性があります。有益な議論に引き込まれるのなら問題ないですし,歓迎したいことです。しかし,欠点を数多く上げて,どこが悪いのかというネガティブな面から学校を比較することや,悪口の言い合いになることに巻き込まれるのは,気が滅入りますし,それについてDiaryを書くことになったり,Stationでの実際のレッスンの受講やスタッフのみなさんとのやりとりに支障が出るようでは困ります。この「悪いことに巻き込まれないように」という観点からも,書いていないことはいくつかあります。
 個人的な信念にもなりますが,
「人それぞれ,効果的な勉強法は違う」
と考えていることもWebでの議論に巻き込まれたくないという理由になるでしょうか? 僕は今のStationである程度の成果は出ていると思いますが,人によっては成果が違うことは考えられますからね。僕もStationだけやっているわけではありませんし。英語に限らず。

 なんか支離滅裂なことを書いていますし,他にもいろいろありますが,大きな理由としてはこんなところでしょうか?

 あっ,もう1つとしては,同じグループの学校であっても,僕が行っているところは,ほかの学校とは違う特色があると僕が考えていることがあります。それは絶対にかけないと(少なくとも今は)思っていることです。先日,それとなしに確認してみたら正解でした。これをやっているから,「個人攻撃になるかもしれない」ということで書いたケースが,うちの学校では少なくなっているのかなと,考えています。

 この前,研究室のメンバーと飲んだときに,
英会話学校に行っているようですが,どこに行っているのですか? Diaryではよくわからないので…」
とたずねられたので,今のところ,うまく隠して書くということはできているのかなと思います。たぶん,この質問が来たと言うことは,ある程度英会話学校にも興味を持っていて質問をしたのだろうと思っていますし。研究室でも,僕がいた頃は度々話題になりましたしね。